癒しのコツ~茶と骨~

2009年 3/26 銀河系の法則

今日は料理をしました。

味噌汁と肉野菜炒め 味噌汁と肉野菜炒めです。

見て分かるように肉野菜炒めのほうは大分いろいろトッピングしていますね。

一見するとお好み焼きにも見えそうですが、これは肉野菜炒めの上に黒ゴマと万ネギと温泉卵を乗せてあるモノです。

今「ふ~ん、そう・・・」と思った方、実はここに高等テクが隠されているのです。

分からない方、想像してみてください。

もしこの料理に温泉卵がなかったらどうなっているか・・・ということを。

上に大量の黒ゴマと万ネギだけ乗っかっていると「おいおい、ゴマとネギを乗せすぎだよ!」と引いてしまうはずです!

味噌汁と肉野菜炒め しかし真ん中に温泉卵を乗せることによってゴマとネギをベースである肉野菜炒めと一体のものとして見なしてしまい、そう思わなくなります!!

そしてこの料理を出された人は特に気にもしないうちに大量のネギとゴマを摂取してしまい健康な体へと変貌を遂げていくのです!!
(ちなみにこの肉野菜炒めの上に乗っている黒ゴマの量はなんと大さじ3杯分です。)

宇宙 話は少し飛んでしまいますが、ここで銀河系をイメージしてみてください。

宇宙 もし銀河系の中心の光がなかったら・・・

宇宙2 ただのモヤッとした光の粒の集まりになってしまい、若干躊躇半端でイラッとしてしまいそうです。

宇宙2 しかし中心の光があると・・・

宇宙 「ああ銀河系か」と納得してしまい、全ての光の粒を一体のものとして見なす事が出来ます。イラッともしません。先ほどの料理において温泉卵はこの銀河系の中心の光の役割を果たしているのです!

温泉卵を中心に乗せることによって大量の薬味をも気にさせなくしてしまう魔法のようなこの効果!!

ボクはコレを銀河の法則と呼んでいます。

健康は確かに大切ですが、それをこれ見よがしに相手に押し付けるとかえってストレスを与えてしまいます。

いかに体に良い料理を作るかも大切なのですが、本人に気づかせないように体に良い物を摂取させていくというのも大事であり、それを出来る人こそが・・・真の主婦(夫)といえるのです!

家庭内の仕事というのは報酬などありません。俗にシャドウワークと言われるほど日の当らない仕事です。ダンナから「ありがとう」の一言だけででもあれば儲けモノ。そんな世界なのです。

ダンナの気遣いのなさに「ワタシもうやってられない!!」とふて腐れてしまう方がいるというのも無理はありません。

そんな時は遠慮なんていりません。休めるなら休んじゃいましょう!!子供を連れて実家に戻れるなら戻りましょう!!お互いを理解しあうために多少の衝突を恐れてはいけません!!

ですが皆さん、どうかこれだけは忘れないでください。

ここに「貴方達の仕事は尊敬できるものなのだ!」のだと声を高らかにして叫ぶ骨雄(男)がいるのだということを。

日の当たりを見ない仕事をしてる全ての方々。共に頑張りましょう。

茶番の窓その9