癒しのコツ~茶と骨~

2009年 8/2 お腹一杯食べても太らない

ただいま料理の材料を買う為にイオンに来ております。

実は8月某日は父上の誕生日でして、その誕生日の為にボクが料理をするわけです。ちなみに姉上もわざわざ料理を作りに帰省してます。

土日の2連休。土曜日に姉上が料理を作り、日曜日にボクが作りました。

姉上・・・もうボクが及ばないくらい料理が上手になってます。
参照:姉上の進化

っていうかちょっと前に姉上婚約しちゃったんですよ。婚約を決心した時期からでしょうか、姉上の料理力が爆発的に伸びました。正直現在ではボクも負けを認めざるを得ないくらい料理上手です。愛と言うのはホントに恐ろしい力を持っていますね。

なのでボクは味ではなくヘルシー面で挑むことにしました。

というワケでヘルシーといえば豆腐!!父上は「最近太り気味だ」といって少食続きでいたので、今回は「お腹一杯食べても太らない」というテーマで作ってみました。

マリネの下ごしらえ さっそく取り掛かるとしましょう。まずはマリネの下ごしらえをしておきます。

その間にダシをとったスープを醤油、みりん、砂糖などで味付けします。

きのこと豆腐を入れて一煮立ち きのこ、豆腐を入れて一煮立ち。

卵を溶いて入れて一煮立ち 卵を溶いて入れて・・・。

レタスを入れて一煮立ち レタスをたっぷりとブッコンで更に一煮立ち。

レタスを入れて一煮立ち2 レタスはしゃぶしゃぶとかにしても結構美味しいんですよ♪いい歯ごたえがして とっても好きです。

レタスを入れて一煮立ち3 うむ、いい感じだ。

料理 器に入れます。

海苔を溶いたダシのスープ そして事前に作っておいた海苔を溶いたダシのスープ。
(右上にちょっとだけ写っているのは創味のつゆですよ♪)

苔を溶かすことでとっても良い風味がスープに移ります。しかし、煮込んでしまうと海苔の香りが飛んでしまうので、事前に分けておいて、最期に混ぜ合わせるわけです。

ダブルスープ ダブルスープ♪

ダブルスープ2 御飯にかけてもおいしいよ♪

豆腐とトマトとナスとオニオンのマリネ そして豆腐とトマトとナスとオニオンのマリネ。(超大盛)

豆腐とトマトとナスとオニオンのマリネ2 マリネは二日くらいは余裕で持つので沢山作っておいて、余った物は冷蔵庫に保存しておいても良いでしょう。

肉は一切なし定食 めかぶの小鉢を加えるとこんな感じです。 肉は一切なし。
(ヘルシーどすえ♪)

ま、こんな感じです・・・ふう・・・疲れたな。でももっともっと健康志向の料理のレパートリーを増やしておきたいな。

ちょっと気合入れて料理したら眠くなった・・・寝よ。ああ・・・ボクの行動パターンってもはや主夫じゃん。

茶番の窓その3