癒しのコツ~茶と骨~

2016 1/12 借金と残業代について

世の中では借金の過払い金が弁護士に相談することによって、幾らか戻ってくるという流れがあるようです。

司法改革の末、世の中に溢れた多くの弁護士には有難い金脈なのでしょう。ボクもそれが弱者を救済するという目的であれば大いに歓迎します。しかし、借金のグレーゾーンの変更や過払い金の返還請求により金融業者がどんどん潰れているというのは、若干行き過ぎている感じがしないでもないかな、と思います。

現在では金融会社の数は10年前の半分以下に減ってしまっていると聞きます。武富士が潰れたのは世の中を驚かせましたし、金融会社であろうとも潰してしまえば逆に失業者を増やしてしまう。すると失業者は困窮の末に借金だってする。しかし過払い金の問題により慎重になった金融会社は貸し渋る。更に法律により消費者が借りれる金額の上限もこれまでよりも低く設定されている。

そうなると、最終的に失業者は生活保護かヤミ金にでも行くのかな?それって巡り巡って税金を社会保障にどんどん投入することになり、国や国民を苦しませるのことにつながらないのだろうか?

今のところ、世間は借金の過払い金の請求問題に注目しがちかもしれませんが、ボクはやがてこういった流れが残業代の未払いにまで波及していくのではないかと思っています。

ネットでは既に残業代未払いの問題について、広告が山のように映っています。テレビで過払い金の請求問題のCMのように、残業代未払いについてのCMが流れないのは、おそらくテレビ業界が残業代未払いについて痛い問題を抱えているからではないかと思っています。24時間近く拘束されるディレクター等に逐一残業代を支払っていたら人件費がとんでもない額に上りますから、払い切れるわけがないでしょう。

ボクのいる会社でも残業代未払いが横行しています。本当に辛い事ではあるのですが、一方では、ある意味仕方ないと思う事でもあるのです。残業代を全て支払っていたら人件費だけで会社は一気に赤字になるでしょう。赤字にはならないかもしれないけれど、黒字に行けるかどうか怪しいラインにまでは下がってしまうと思います。

業績が良くなければ銀行から金を流してもらえなくなる危険がある。資金の流れが止まったら会社は倒産する。そうしたら従業員とも社長とも路頭に迷う。キャッシュフローを健全に保つ為に残業代を削ることは経営者としても止むを得ないところもあるのではないでしょうか。

仮に残業代を全て支払っても良い業績にできる会社なんてものがあるならば、それはおそらく社員全員が利益を上げる為に団結して動いている会社でしょう。しかしながら、どこの会社でも半分近くは身勝手でアホな社員の数が全体の半分近くを占めているのではないでしょうか。少なくともボクのいる会社はそうです。どんなに忙しくても自分は知らん顔してさっさと帰ってしまうのに、それでいて威張り散らすようなアホな連中は沢山います。

そういったアホな連中はクビにしてしまえば良いのでしょうが、正社員を簡単にクビにはできません。法律で守られていますからね。逆にいえば、法律で守られているからこそ、利益を上げることに集中しなければ筋が通らないとボクは考えているのですが、そう考える人はむしろ少ないようです。

ここしばらく企業は正社員としての雇用を控える流れがあります。この流れはもうだいぶ前からありますし、そしてこの先も続いていくでしょう。まったく、生きづらい世の中になったものです。

まぁ、何が言いたいかというと、なんだかんだいっても、やはりサービス残業はムカつくということですね。どんなに屁理屈こねられたとしても、最終的にはこれに尽きます。理屈では分かっていてもムカつくもんはムカつくんです。年末はかなりの量のタダ働きをしました。まるで心と体が擦り切れてくように感じて、本当に辛い。

多分まで生きてきた中で今が一番今スリムな体になっていると思います。過酷な労働、それこそが一番のダイエット。残業代が支払われないと、副作用としてちょびっと白髪が増えることがあります。お腹周りの贅肉が落ちたせいか、お腹が冷えて痛くりやすいことが最近多くなりました。

デパートに行って腹巻を買う自分が実に切ない。山吹色の腹巻ではなくせめてもの抵抗としてブルーの腹巻を選ぶボク。ホントに切ない。

ボクも歳をとりました。どうも骨雄です。

さてサイトのスマホ対応化が終わった。そういえば知り合いからサイトのスマホ対応化についていろいろ相談事があるといわれていたな。ようやく実現できたし、連絡入れてみるか。

あと、かねてより勉強していた車の整備面のこともちゃんと覚えないと、安心して遠出できないからね。そっちも引き続きいろいろ調べて・・・そういえば、LINEスタンプもまだ作っていない。やることが多いな。

よし、まずはLINEスタンプから片づけるとするか。ボクは2台パソコンを持っているのですが、そのうち一台をネットに繋がずにクリエイト専用にしております。

クリエイト専用のパソコンの電源を入れるボク。

クリエイト専用のパソコンはブゥゥゥ~ンと音を立てて起動はするものの画面にWINDOWsの文字が出たまま先に進まない・・・。

あれっ、なんだか様子がおかしい。

壊れた!?そういえばもうこれはXPだし、もう限界なのかな。でもそれなりにいいスペックだし、メモリも増量したし・・・どうしよう。

仕方ない・・・HDだけ取り出して外付けにして使うとするか。

とりあえず今夜は久しぶりにサウナにでも入って体を解毒しよう。頑張るのはまた明日からにしよう。

茶番の窓その79